『ヴィニーチェ南雪谷』販売スタッフによるオフィシャルブログです!物件情報はもちろん、地域情報や近隣のお店のご紹介等をしていきたいと思います!

2012年11月20日火曜日

「調布地域庁舎」についてご紹介

みなさんこんにちは。

今回は、ヴィニーチェ南雪谷」から徒歩の所にある、
大田区の公共施設「調布地域庁舎」についてご紹介します。



庁舎っていっても何をする所なのか解らない
そんな方も多いと思います。

庁舎とは、簡単に言うと「役所」のことで、この調布地域庁舎は
大田区の調布エリア(雪谷・池上・田園調布など)が所管区域になっています。

では、この施設の中では何ができるのでしょうか?

地域庁舎の中にはいくつかの「課」があり、
それぞれ行っていることが違います。

なので、以下にまとめてみました。


調布地域福祉課
ここは、ご高齢の方や障害者の方に関する相談が出来る所です。
高齢者が受けることのできる福祉の相談なども行ってるので、
地域のおじいちゃんおばあちゃん達が多く訪れている場所です。


調布地域健康課
ここは、生活習慣病予防の健康教育を行っていたり、
飼い犬の登録や犬に関する相談などができる所です。
健康的な生活を支援している課で、若い人からお年寄りまで集まる所です。


調布生活福祉課
ここは、生活保護に関する相談や、
保育園入園の申し込み手続きなどを行う所です。
周りには話しづらい家庭内の不安や心配事も、ここで相談できます。


調布まちなみ維持課
ここは、名前の通りこの雪谷・田園調布エリアの街並みを維持改善していく所で、
道路や公園等の維持修繕相談や、放置自転車の撤去・返還を行う所です。


このように、大田区調布エリアに住んでいる方が、
生活のことで困ったことがあれば、
この施設でなんでも相談に乗ってくれるのです!!


もちろん、ヴィニーチェ南雪谷」は、このエリア内なので、


「今度友人たちとあの運動場を使いたいんだけど、どこに申請すればいいの?」

「新居に越してきたからペットを飼いたいんだけど、どこかに登録とかいるの?」

のような、疑問があるときはこの施設で解りやすく対応していただけます。


他にも、取り扱っている内容はまだまだあるので、
詳しくは大田区のホームページをご覧ください。

大田区ホームページ  




次回のヴィニーチェ南雪谷」の週末イベントは

11月23日(金)~25日() 
《ナイスの強い家シリーズ》
  耐震等級1.5倍の家
「パワーホーム」フェア開催
東急池上線「石川台」駅から徒歩分、大田区東雪谷1丁目に
『長期優良住宅を超える家』が誕生いたします!!


戸建の話も聞いてみたいという方は、
一度に戸建とマンションの話を聞けるチャンス!

さらに上記期間中、2物件ともご来場の方にはもれなく!!
大田区内で使える商品券500円分をプレゼント!

この機会に是非ご参加ください。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
マンションギャラリーオープン!
■「ヴィニーチェ南雪谷」OFFICIAL SITE
■資料請求はこちらから
お電話でもお気軽にお問い合せください♪
フリーダイヤル)0120-714-015
受付時間 平日10:30〜19:00 土日祝10:00〜18:00
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■





0 件のコメント: